さすらうキャベツの見聞記

現在、gooブログからの移行中です

冬があるからこそ



 暖かいなかにずっといると、そのありがたみがわからないように、

 たとえ順風満帆だからといって、人間、笑えるわけじゃない。




 寒いときも知っているからこそ、暖かさの良さを知り、

 きっついときもあるからこそ、

 くだらない冗談でも笑えるんですよ。





 私は、しかめっ面して、不幸(罪人(つみびと))自慢大会のトップを目指すより、

 豪快に笑い飛ばして、

「いや~、神様、いろんなことを勉強させてくださいまして!」と感謝したい。




 故に、同胞の者には、「…」と言うのだ。