2015-02-19 冬があるからこそ 日々の雑感 暖かいなかにずっといると、そのありがたみがわからないように、 たとえ順風満帆だからといって、人間、笑えるわけじゃない。 寒いときも知っているからこそ、暖かさの良さを知り、 きっついときもあるからこそ、 くだらない冗談でも笑えるんですよ。 私は、しかめっ面して、不幸(罪人(つみびと))自慢大会のトップを目指すより、 豪快に笑い飛ばして、 「いや~、神様、いろんなことを勉強させてくださいまして!」と感謝したい。 故に、同胞の者には、「…」と言うのだ。